読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃界人.com

餃子好きがちょっとキニナル餃界情報をお届けするWebマガジン

これで自宅デート成功間違いなし!! オススメ餃子レシピ本5選


東京餃子通信の塚田です。

先日マイナビウーマンに掲載された「女子力アピールだけじゃない! 彼と自宅デートで作って盛り上がるメニューとは?」によると、自宅デートでの1番人気のメニューはなんと餃子でした。

その理由としては、
2人で同時に同じ作業をすることができる餃子が1番人気でした。簡単だけど、作る時間も楽しくて、作業が多いから会話にも困らないという、うれしいメニューです。
とのこと。簡単で一緒に作業ができるのが人気に秘密のようですね。

そんな人気メニューの餃子を、更に本格的なものにするため、本日はオススメのレシピ本5冊ご紹介したいと思います。

かんたんdancyu餃子の手帖


餃子好きの人であれば誰もが憧れる、会員制高級紳士餃子「蔓餃苑」。しかし、その予約の困難さはミシュランの三ツ星レストラン以上。しかし、蔓餃苑の餃子の作り方は、この「餃子の手帖」に全部公開されています。お家でも蔓餃苑の再現してみてはいかがでしょうか?


蔓餃苑の餃子を作ってみた記事はこちら


点心名人の餃子指南

点心名人の餃子指南

日本を代表する点心師茂手木章さんのレシピ本です。京王プラザホテル、ホテルニューオータニ東京、シーホークホテル&リゾートの中国料理店で点心料理店で腕を振るってきた茂手木さんの餃子テクニックが全て一冊に詰まっています。餃子作りの基本からじっくり学びたい方にオススメです。

「点心名人の餃子指南」の餃子を作ってみた記事はこちら

家族をつなぐ餃子の時間


家庭でできる中国料理のレシピ本を多数出す、超人気料理研究家ウー・ウェンさんの餃子レシピ本です。焼き餃子だけでなく、本格的な水餃子や浮き粉を使った蒸し餃子まで、多種多用の餃子の作り方が学べます。皮の作り方から丁寧に乗っているので本格的な餃子を自宅で作りたい方にオススメです。

「家族をつなぐ餃子の時間」の餃子を作ってみた記事はこちら

餃子超入門


小型なムック本なのに内容がとても充実している餃子レシピ本です。ウェスティンホテルの高級中国料理店龍天門」や、荻窪の人気店「潮州」、そして羽付き餃子の有名店「大連」など、餃子の有名店のレシピが惜しげも無く公開されています。有名店の餃子を自宅で再現してみませんか。

「餃子超入門」の餃子を作ってみた記事はこちら

dancyu 2015年5月号「餃子の王道。」


レシピ本ではないですが、オススメしたいのがdancyu2014年5月号の「餃子の王道。」。「餃子 科学と学習」とうい企画の中で、dancyu餃子部の部員が様々な実験を繰り返した結果にたどり着いたdancyu餃子部公式レシピが公開されています。これを読めばお家餃子のレベルアップ間違いなしです。


「餃子の王道。」の餃子を作ってみた記事はこちら

dancyu餃子部公式レシピで家庭の餃子もレベルアップ