読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃界人.com

餃子好きがちょっとキニナル餃界情報をお届けするWebマガジン

5/21~22は全国餃子祭り in うつのみやで全国のご当地餃子を楽しもう!

s2016_logo

いよいよ今週末は、「全国餃子サミット&餃子祭り in うつのみや」が開催されます。

浜松、津、福島、裾野、八幡と、ご当地餃子が人気の全国各地で開催されてきました全国餃子祭りがついに宇都宮にやって来ます。1990年頃から餃子でのまちおこしを行ってきたご当地餃子の先駆けであり今でもトップブランドとして君臨する宇都宮市に全国のご当地餃子が集結します。

全国餃子祭りinうつのみや」は、5月21日(土)、22日(日)の2日間、宇都宮城址公園、宇都宮市役所東駐車場、宇都宮市役所などで開催されます。

主催の宇都宮餃子国、そして宿命のライバルの浜松餃子国をはじめとする全国にご当地餃子が楽しめます。参加予定団体は以下の通りです。
特に注目の餃子は現在建国準備中で目下売出中の「仙台あおば餃子振興会」と「ふくしま餃子国」。仙台あおば餃子振興会は、皮に仙台特産の雪菜を使ったあおば餃子で勝負。

ふくしま餃子国は手造りにこだわった餃子で、これまでなかなか県外のイベントに出ることが難しかったのですが、今回隣国という立地の良さもあり参加の予定です。滅多に県外で食べるチャンスがない餃子です。

更には地元宇都宮からも餃子自慢のお店たちや世界の餃子たちも登場する予定です。

餃子ファンの皆さんは、今週末は是非宇都宮に足を運んでみてください。

「全国餃子サミット&餃子祭り in うつのみや」のイベント公式ページをご覧ください。